COLUMN

  • 2023.05.19
    • 日常

作り手の復興

自分が身を置く建築業界にとどまらず、多種多様な業界に様々な作り手がいます。

その作り手ですが、もれなく少子高齢化の影響をもろに受けている状況です。

もはや国の重要課題となっている少子高齢化問題ですが、やっと本腰を入れはじめたような感じ、といった所だと思います。

元々、減少傾向にあった作り手が、高齢化とあわせてさらに加速していくのは明白です。

と、偉そうに問題提起をしてしまいましたが、それじゃあですよ、小さな工務店の親方が少しでもこの問題に対して、何ができるの?っていう話しなのです。

あまり良くない頭で小難しいことを考えても、大した名案も浮かんでは来ません。

ですが、少しでも今できること、現在弊社に関わりのある作り手さん達を今まで以上に大切にしていこう、そこから始めていこうと思うのです。

近年、残念ながら震災や、自然災害が全国で数多くみられるようになりました。

その復興には、作り手は欠かせない存在なのです。

国の復興=作り手の復興 なのではないかと、しみじみ思う今日この頃です。